オオサカジン

スポーツ スポーツ   | 天王寺区

新規登録ログインヘルプ


2015年07月17日

基本ありき


ボクシングは基本ありき



選手希望の練習生にワシに

騙されたと思って1年間黙って練習させるのは基本をマスターさせるため



インターネットの普及で

フロイド メイウェザー

シュガーレイ レナード

トミー ハーンズ

ナジーム ハメドなど個性的なボクサーを研究出来るが

経験の浅い選手は真似をしてはいけない



仮にアマチュアで10戦前後のキャリアの選手にメイウェザーの動きや練習を指導したとしましょう

意味ありません

基本が出来ていないのに

曲芸教えてどうなる?



選手が基本をマスターしてからテクニック

つまり芸を学んでいくのが普通だろう





基本だけで世界チャンピオンになった選手がいるではないか!



WBA世界スーパーフェザー級チャンピオン

内山選手のボクシングは基本ありき



攻撃は

左ジャブ

ワンツーストレートパンチ

ディフェンスは

ブロッキング中心



基本だけで世界チャンピオンに内山選手はなっている

若いボクサー諸君

小手先のテクニックに走るな

まずは基本をマスターしろ!






Posted by KSボクシング at 12:07│Comments(3)
この記事へのコメント
昔、自分がジム通いしてた頃は、誰も技術的なアドバイスなどしてくれる指導者などいませんでしたから、もっぱら有名選手の真似でしたよ、特にモハマッドアリやラリーホームズなどの試合がテレビで見れたから、その左ストレートやジャブに魅了されてました(笑) 
Posted by ky at 2015年07月17日 15:02
内山選手のスタイルも好きですが、基本に忠実でオーソドックスで綺麗なボクシングといえばホルヘリナレスが個人的には好きです。
Posted by ky at 2015年07月17日 15:12
ky様
我々の世代はインターネットなどの情報源はなく
地上波で
たまに放送される世界戦などを観戦しボクシングを研究するだけでした
平成の時代
情報が溢れてますが
今も昔も
ボクシングは基本ありきです
Posted by へぼ at 2015年07月17日 16:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。